ー複業メモー

月額プラス5万円の副収入を得る道のり

メルカリで身の回りのものを出品して小さな成功体験を作ろう!

f:id:hukugyomemo:20211015063503j:plain

会社員をしながら「月にプラス5万円の収入があれば生活に余裕があるのに……」そんなふうに考えていました。「復業、稼ぐには」などネットで検索する日々。でも、特にスキルのない自分には今すぐできる復業はなさそうです。

そこで、私は自分が購入していらなくなったものをメルカリで身の回りのものを出品してみました。最初はほとんど売れませんでしたが、今年で約3年で合計12万円ほどの売り上げになっていました。

月額にすると数千円の売り上げですが、たまったポイントを使ってメルカリ内で欲しいものを購入したり、コンビニでちょっとした買い物をするときメルペイで支払ったりと、うれしくなったのを覚えています。

 

今回は、初心者でも簡単にできるいらない身の回りのものを出品してちょっとしたお小遣いを作る方法についてご紹介します。

メルカリで出品するなら公式サイト「メルカリColumn」を読めばOK!

f:id:hukugyomemo:20211015065218p:plain

画像引用|https://jp-news.mercari.com/contents/

さっそくメルカリのアプリをダウンロードしても、どうやって出品するのか、どんなものが売れるのか分からないですよね。

 

でも、ご安心ください。メルカリの公式サイト「メルカリColumn」に攻略方法が載っていますから!なので、わざわざ書籍を購入したり、誰が書いているのか分からないブログを血眼になって読む必要はありません。

メルカリで売れる定番品はこれ!

公式サイト「メルカリColumn」によると、メルカリで売れる定番品は以下の通り。

  • 服や靴、バッグやアクセサリーなどのファッションアイテム
  • ベビーやキッズ用品
  • コスメや香水、美容グッズ
  • チケット類
  • 本・ゲーム・おもちゃなどのホビーグッズ
  • タレント関連のグッズ
  • ハンドメイド作品
  • インテリアや雑貨
  • 家電類
  • スマホタブレットの本体やアクセサリー
  • 自動車やオートバイ

などなど。

 

そのほかには、意外と売れる商品に以下のものがあげられます。

  • リモコン
  • ブランドのショップ袋や箱
  • ジャンク品(壊れた電化製品)
  • お菓子の空き箱やアイスの棒など
  • 石や流木など

参考|メルカリでは何が売れる?家庭で見つかる定番品、意外に売れるものまで大公開 - メルカリ Column

私が出品してすぐに売れた中古品は本・カメラ・レンズ!

私は冒頭で「約3年で合計12万円ほどの売り上げになっていました」とお伝えしました。そのほとんどが自分で購入して使わなくなった書籍やカメラ・レンズです。

 

書籍の場合は、特に新巻や専門書だと購入時の定価近くで出品してもすぐに購入者が出てきました。学校で使っていた教科書は意外と売れるもので驚きです。大学で使用していた「書籍はシールの付箋がついて剥がれない、傷や汚れあり」と明記しても書い手が見つかりました。

 

カメラ・レンズに関しては、新たしいものを購入して使わなくなったものを何個か出品しています。本の値段が1万円〜5万円とそこまで高価な方ではなかったのですが、だいたい半額くらいで出品して1時間以内に書い手が見つかりました。

ハンドメイド作品を売るものあり!でも転売やせどりはおすすめしない

私はメルカリで出品したことはありませんが、自分でアクセサリーや小物などハンドメイドが得意な人は出品するのもありです。ファンがついてそこから小商につながる可能性も!

 

「メルカリ、稼ぐには」と検索すると転売やせどりといったものが出てきますが、転売はトラブルになる可能性もありますし、せどりは最初に出費がある程度出て売れないと在庫を抱えるリスクがあります。

 

まずは、自分の家の中にあるいらないものを出品して、売り上げでジュースやお菓子などを購入してみてはいかがでしょうか。「なんか、稼ぐって楽しい!」と小さな成功体験ができるはずですよ。